東アジア・マレーシア市場におけるメディア等を活用した関西広域PR及び教育旅行誘致事業(関西広域PR動画制作事業)

近畿運輸局

3密回避!安心・安全で魅力ある関西を世界に発信し、将来の観光旅客回復に繋げる!

目的・ご相談内容

  • 関西の将来の観光旅客回復につなげることを目的に、構成府県市(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、京都市、大阪市、堺市、神戸市)を対象とし、関西の安心・安全対策とあわせた観光プロモーション動画を制作。

課題

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、訪日旅行者の最大ボリューム層を占める東アジアからの旅行客が減少しており、関西の将来の観光旅客回復に繋げたい。

効果

  • 短編映画のような観光動画を3種類製作しました。                        ※全ての動画、4ヵ国語(英語、繁体字、簡体字、韓国語)の字幕が異なる4種類を作成
  • 動画のテーマ「関西との出会いは、感動との出会いになる。」                  動画の内容「旅のインフルエンサーを目指しているものの、SNSに投稿してもいいね数が伸びずに悩んでいるアジア人女性が、突然関西にワープする。関西の様々な街で人々と交流し、心躍る体験をたくさんする中で、自分にとって旅の魅力とは何かに気づいていく。」   

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ポイント

多くの制作スタッフ方々やクライアントの妥協しない姿勢と努力が実を結び、令和3年3月3日には、第3回日本国際観光映像祭にて「旅ムービー部門 最優秀作品賞」を受賞することができました。 我々の親会社であるJR西日本のグループ会社であるJR西日本コミュニケーションズと協業し受託。

京都四条支店男性

本動画は海外でもメジャーな観光地だけではなく各府県市の新たな観光地の紹介のため、撮影・編集の際にメジャーな観光地にも見劣りがしないスケール感やダイナミックさを意識して実施したことにより、関西の新たな魅力を訴えることができる動画ができました。また、よく撮影されている観光地に関しては、撮影されている箇所や構図が類似する傾向にありますが、本動画ではモデルをうまく活用し、新たな映像を撮影することで、オリジナルでより魅力的な動画になったと考えます。