地方鉄道事業
地方鉄道事業
地方鉄道を核とした沿線地域の活性化に向けた総合プロデュース
沿線人口の減少などに伴う利用者の減少により、これまで「地域住民の足」としての役割を果たしてきた多くの地方鉄道が厳しい状況に置かれています。このうち、中小民営鉄道および第3セクターによって運営される鉄道事業者が全国に多く存在しています。
地方鉄道は、地域住民の移動手段として重要な役割を担う地域の経済活動の基盤です。また、さまざまな効用を生み出す社会インフラとしても注目されていて、移動制約者の交通手段の確保や地球環境問題への対応、域外からの観光客誘致をはじめとした「まちづくり」と連動した地域経済への波及効果などの活性化が求められています。当社では地域の鉄道会社が抱える課題や特性を分析し、それぞれの特長を活かした商品づくりを行います。
鉄旅オブザイヤー受賞作品(旅行会社部門)
●2023年度:グランプリ
北陸新幹線乗務員お仕事体験ツアー
南阿蘇鉄道全線運転再開記念!特別トロッコ列車で南阿蘇・高森を巡る旅2日間
(JAL・JR九州・南阿蘇鉄道共同企画)
●2022年度:グランプリ
鉄道開業150年記念 JRグループ×日本旅行共同企画 JRでめぐる日本列島周遊の旅14日間
●2020年度:グランプリ
三セク鉄道のオリジナル印“鉄印”がもらえる「鉄印帳®」付ツアー9つの列車をツナグ!みちのく鉄道周遊
●2016年度:グランプリ
赤い風船 観光列車「ながまれ海峡号」に乗ろう
●2015年度:準グランプリ
ふくしまデスティネーションキャンペーン&日本旅行創業110周年記念お座敷列車”宴”で行く!福が満開、福のしまの旅「フルーツ狩りとオリジナルタルト作り2日間」
日本旅行が
「地方鉄道事業」で選ばれる理由
01鉄道会社のグループ企業であることを活かしたプロモーション
JR西日本グループを親会社とする当社は、自社商品については団体臨時列車の企画など鉄道のPRを得意としています。鉄道に関心を持っている社員も多く、さまざまな視点からプロモーションに関する提案をいたします。
02「鉄道」だけでなく地域全体をブランディング
地域のブランディングを考えるなど、「鉄道」のみに焦点を当てるのではなく、地域の物産や観光施設も含めたトータルプロモーションを実現します。近年は省庁や自治体の予算を活用し、さまざまな地域で鉄道をテーマにした地域ブランディングを手がけています。
03全国に広がるネットワークと多様な販売チャンネル
全国展開している当社の強みを活かし、自社の紙パンフレット・WEBページ・デジタルパンフレットなど、あらゆるチャネルでプロモーション戦略を立案します。また、Facebookやtwitterをはじめとした当社のSNS活用に加え、プロモーション予算を活用した専用ページの開設なども行います。